おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

ふみの日通信 July,2021

ふみの日の特印(消印)を貰ってきました。

例年、機械印のある京橋や日本橋へ行っていましたが、昨年は断念しました。

(郵賴は普通はがきに押印しない、切手シート購入が必要、とのことで諦めました)

手押し印なら近くにもある、と気づいて、

押印期間が切手発売日から一週間あるので前倒しせず、ふみの日当日に。

(祝日になったがために切手発売日は平日21日に前倒し)

 

窓口でちはなちゃんのカードが目に入り、千葉らしくていい、とこうなりました。

f:id:Oyamada23:20210724210903j:plain
:郵便で出すときは、120(定形外料金)が必要です

「ちはなちゃんダイカットカード」 – 株式会社ハッピー

(令和3年5月から千葉市内の郵便局で扱っているとのこと)

はがきではないのに真ん中で線を引いたら、メッセージが少ししか書けないよぉ、と

多少残念ではありますが、裏側の可愛さに免じて許すことに。

ただ、ちょっとお高いので(フォルムカードよりも高価)

送料も考えると気軽に使う気にはなれないかも。

(はがきがびっくりするほど安いので、そう感じてしまうのですねぇ、ため息)

 

ふみの日切手は、510枚が1シート。

消印と同じ柄の切手もあり、それにしようか迷いましたが、

風景を描いたこの切手にも、さりげなく郵便車がいて、

出した郵便が運ばれるストーリーになり、お気に入り。

f:id:Oyamada23:20210724211044j:plain

 

今はポスクロまで気が回らず、ひとり郵活の話になりましたが、

郵便にもいろいろな楽しみ方がありますので、

お気に入りを見つけてみてくださいね。