おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

三年越しに

雨がちの日。

 

こんな日には針仕事、ではありますが、

ここ数日はこれにハマっています。

f:id:Oyamada23:20210709000013j:plain

ビーズ刺繍

 

以前、半日の講座を受け、後は自宅で仕上げてね、となって、

途中まで刺したのですが、思うようにいかず挫折。

ずっと押入れに放置していたのです。

それが、なぜだかふとやる気になりました。

上手くいかなくて、ツッコミどころ満載だけど、

途中のままにしたら、ただのゴミになってしまう

でもかたちになれば、ビーズも活きるのではないか、

そんな気になって。

 

布を貼った枠を机上に固定して刺すことを教わり、

それは合理的ではありましたが、

固定せずに刺した方が楽なところもあり、

試しつつ、楽な姿勢を追求したら、

俄然たのしくなり、そのまま走っています。

講座を受けたのは、三年はど前。

ようやくゴールが見えました。

 

布目に糸をスイスイと刺してゆくこぎんざしとは違い、

ビーズを一つずつ拾っては刺す場所の多いビーズ刺し。

これだけの材料と手間ひまを要するものは、

日常の品にはならないでしょう。

まして、きれいなものが簡単に手に入る時代では。

きれいな刺しゅうというだけなら、

図案を読み込ませたミシン刺しゅうができる時代。

そのうちもっと賢い機械ができたなら

人間の仕事は伝統工芸を守ること、になりそうな気がしてきました。

それは何かおかしい。

ではどうしたらいいのだろうかと考えてしまいます。