おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

一足進んで*

日射しが戻り、爽やかな一日。

 

うれしい散歩日和。

f:id:Oyamada23:20210407182743j:plain

枝垂れ桜は最終盤

いい時を見逃しちゃったな

 

みつけた!

f:id:Oyamada23:20210407185812j:plain
スター・オブ・ベツレヘム(日本名オオアマナ)

ハナニラと間違いそうですが、清楚な感じ

 

遠くに真っ白な木が見えて

オオシマザクラかなと行ってみたら

これかぁ!

f:id:Oyamada23:20210407182717j:plain

ハナミズキ

乱舞ー‼︎

 

今、この辺で花盛りの大きな木があったら、ハナミズキか八重桜

ふりふりピンク* - おやまーの日々

 

f:id:Oyamada23:20210407182828j:plain

f:id:Oyamada23:20210407185458j:plain

紅白、というか二色ありました

ハナズオウ(花蘇芳)

 

f:id:Oyamada23:20210407182627j:plain

南天は実りのとき

 

さくらいっぱいの公園は八重桜がなく、みどりの季節へ

彩りは、ハナミズキの紅白

カエデや落葉樹が葉を拡げ

名残の桜花が僅かに舞い、クスノキが落葉し

ときの移ろいを感じさせられます

楠落ち葉は、初夏の季語だったはず

やはり例年より一足早いのでしょう

 

f:id:Oyamada23:20210407191631j:plain

この花ももう…、卯の花(ウツギ)

旧暦四月を卯月といいますが

語源はこの花が咲く頃だからとの説が有力とか

旧暦はまだ三月にもなっていませんよ?

 

f:id:Oyamada23:20210407194037j:plain

初々しいね
ハウチワカエデかな

花は終わっても楽しみがいっぱい