おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

雨のち晴れ

昨日は雨の寒の戻りに参っていました。

こんばんは、おやまーです。

弱ったという意味合いが、どうして「お参り」と同じ文字なのかと思い、

国語辞典を引くと、「相手を絶対者として、自分の非力を認める」ですって(新明解第三版)。

相手の強さというか力に、頭を下げるイメージが浮かびます。

ということは、最初の一文は、「自然の力には敵いません」ということだったんですね。

言葉の奥深さに参ります、いや、参りました。

閑話休題

昨日はそんなで、丹田呼吸のレッスンをキャンセルし、家ごもり。

こんなときだから、行きたかったなーと未練がありましたが、

早々にブログに様子がアップされ、読んでいたら参加したみたいで、気持ちが晴れました。

有り難いですね、インターネットって。

手持ちの機材がプアで、深入りしないでいようと思っていましたが、

この機会に見直してみようかな。