おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

わたしに添う服

晴れ続きで助かります。

ウールの服を洗濯して、ようやく冬物一掃に目処がつきました。

今期は遅れ気味。他にもいろいろ滞っています。

 

そういいながらも

縫いものが完成!

チュニック

 

作り方は、松下純子さんのこの本に載っていました。

「まっすぐ切ってまっすぐ縫うだけ! 型紙なしできものをリフォーム」 松下 純子[角川SSCムック] - KADOKAWA

 

見た目より重い布(昔の化繊)ですが、

着ると体におさまり、思ったより軽く感じて、

鏡の前で思わずピースサイン

古物の臭いが少し気になりますが、活躍してくれそう。

服で福。体や気持ちに合う服は福。

 

本に掲載された寸法は、ベストなバランスなのですね。

丈を長くしようとしましたが、結局掲載の長さに落ち着きました。

このサイズを決めるまでには、試行錯誤があったことでしょう。

きっと何度も縫い直し、体に当てて、作り上げたもの。

著作権が商用利用を禁止するのは、たぶん作者に報いる策がないから。

投げ銭できるしくみがあるといいのかも

この型が気に入ったので、

この先何着もつくるとしたら、何か返せないかな、と。

 

背の高い私には、ここはこうした方がというところがあります。

それは、次回つくるときに反映させて、

マイサイズ、マイベストを作っていきたい。