おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

千葉公園*

勢いづいて、もう一ヶ所、千葉公園へ。

なんと、桜が咲いているのを発見!

f:id:Oyamada23:20200311233545j:plain

白い桜

ズームで画が粗くなり、わかりにくいですが

つぼみに花びらが見えるので、撮影しようとして見つけました。

f:id:Oyamada23:20200311150134j:plain

こちらは早咲きの桜

残りわずかの花

f:id:Oyamada23:20200311233446j:plain

ボートは休業中

空の様子が春とは思えないのは私だけ?

f:id:Oyamada23:20200311235008j:plain

杭に鳥が一羽ずつ

水面にはオシドリ(?)もいました

池の端には、蓮池があり、

大賀ハス(古代の蓮)が育てられています。

この時期、地上には何もありません。

植え替えのため水を落とした泥地がありました。

蓮の分厚いワサワサした大きな葉は、毎年作っては枯れるのですねぇ

すごいエネルギー、ビックリです

f:id:Oyamada23:20200311153641j:plain

スズカケノキ(鈴懸けの樹)の名の元は、これだね!

(実の付き方から、モミジバスズカケノキと判明)

ぼたん・シャクヤク園では

f:id:Oyamada23:20200311233914j:plain

伸びざかりの芽

こんな初々しいのに

立派な姿になるんですね

f:id:Oyamada23:20200311143324j:plain

ヒュウガミズキ

小さな花が満開!

f:id:Oyamada23:20200311145423j:plain

椿の花はまだまだ現役

f:id:Oyamada23:20200311234849j:plain

茶室の前のヒイラギナンテン

よく見るとかわいい花


f:id:Oyamada23:20200311234337j:plain

公園から外れたところで、白っぽいタンポポをみかけ

f:id:Oyamada23:20200311234425j:plain

ちょっと失礼…

ガクが反り返ってない

在来種!

珍しく出会えて嬉しい☆

植物からエネルギーをたくさんいただきました。


春が遅い地域のみなさーん!

これからバトンが渡っていきますから

待っててくださいね!