おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

ニュースより大切なこと

風邪気味で今日はのんびりの日としました。

おやまーです。

 

家にはテレビがなくて知りませんでしたが、

ニュースではコロナウイルスばかりだそうですね。

繊細な私は、ニュースだけでも具合悪くなりそうです。

 

ニュースのことを教えてくれた知人が、周りの人には言えない、言いにくいけど、と

こんなことを言います。

こういったウイルスが出てきたのは、人間が増えすぎたから(地球に害を与えているから)、

地球(か何ものか)が掃除しようとしているのではないかと思う、と。

それは、私もうっすら感じていること。

何かの意図があるというのは、考えすぎかもしれません。

意図があるように思うのは、人が他の生き物のことを考えず、自分らの都合だけ考えていると思うから。私の場合。

…ということは、後ろめたいからだろうか?

戒めがあるはずと思っているからなのか?

 

ただ、ヒトに害を与える生き物が発生しただけかもしれないし、それは当然起こり得ること。

そして、ウイルスも、その身でできる限り生き延びようとする生き物。

たまたまヒトに危害を加えることがある、生き物。

出会うと不幸な関係になる相手(人間同士にもありそうですな)。

ならば、ヒトの方もウイルスが危害とならない接し方をしていけばいい。

 

不安に囚われ、自身の力を抑えることになるよりも。

粛々と、日々を楽しむ。

体調が悪ければ、休む。

それだけではないかな、

今の自分にできること。