おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

成人先天性心疾患患者のいま・これから

昨日出かけた患者会の催し。

ニュースにもなったらしい。

 

再手術をしながらも勤め続ける方

子育ての大変さを実感する方

手術を手がける外科医

大人も見続ける内科系医師

それぞれの立ち位置で、先天性心疾患と正面から関わる方々の真摯な言葉に、希望が湧いた。

 

行くかどうかは、迷った。

あの二人は、誇れるものがある、人から認められる。

仕事を続けることも結婚も出産も、できていない私は、これからのことを思うと淋しい。

 

もっと言えば、二人がうらやましいし、私は輝かしい話ができないような奴だと。

マイナス思考だね。

後半のは行き過ぎだね。

 

でも、比べてしまうのは、ありがちなこと。

だから思い直した。

オリンピック選手と比べるなんて、おかしな話は、もうやめ。

環境に恵まれず、能力に恵まれず、注目の舞台に立てない人の方がはるかに多いのだから。

 

健康でも運動していない人がいくらでもいるように、運動した方がよいと言われながらやらない人がいるように、そんな私でいいじゃない。

後ろめたさや言い訳なんて要らない。

 

紆余あり曲折あり。

それも丸ごと楽しもう。