おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

陽射しうららか*

陽射しいっぱい、絶好の散歩日和。

風は冷たく日陰は寒々として、まだまだ季節の境目、

風邪に用心しつつ。

 

ユキヤナギの小径

 

空色に生える桜花

 

クローバーがもう咲いている

 

ひなたにたくさん生えてきたのは

スズメノエンドウ

 

これを紙袋いっぱい摘み、お浸しにして食べたと

梨木香歩さんの小説に(エッセイにも?)あって、

そんなに摘むのは大変だぁと思っていましたが、

ここの草地一面に生えている光景を見たら、

お浸しになるくらい採れそうな気がしてきて、

ワクワクしました。

 

今の時期、野草たちが美味しそうに見えて、

そうはいっても、実行まで至らないけれど、

春の野に出て若菜摘む、という心持ちがわかるような、

百人一首の最初の歌に選ぶ昔の人の感性と

現代にいる自分が通じているんだなという気がしてきました。

 

君はまぶしいほどに、のびのびと

 

こちらは、お日様のひかりの雫のよう

 

青空に向かうのは、モモかしら?

旧暦の桃の節句は今度の土曜日ですものね

 

こちらは準備万端

豆まめしい花が咲くハナズオウ

 

 

ひなたのスミレも花いっぱい!