おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

祈り

日暮れの後、雨が降ってきた

突然ドーンと大きな音が響く

雷の一撃

春雷という言葉もあるけれど

沈丁花も花開いているけれど

いきなりは無しにしておくれ

 

お雛様に厄災を乗せ流しゆく

川に流せば今では問題だけど

そんな風習が昔はあったそう*

折り紙のお雛様に想いを込め

厄災は持ち去っていただこう

不安も連れていってもらおう

そんな風習が広がればいいな

*流し雛の元は

身に付いた穢れや祟りなどを人形に移し

船に乗せて流すものだったそうですね

現代にいる身としては、

どうにもならない厄災を

同じように流したくなります

 

松本零士さんの訃報に接し、

昭和が一段と遠くなった気がします。

宇宙に旅立ったのでしょう。

ご冥福を、と言っていいものか

安らかな旅路をお祈りします。