おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

津軽こぎん刺し展

先週、私のこぎん刺しの先生の個展があり、出かけました。

鎌田久子さんが12年ぶり個展、銀座のギャラリーで40点以上を展示(2/12まで) - そらとぶこぎん 公式webサイト

会場のギャラリーは、愛と白の会の展示でおなじみの場所。

いつもは受付がありますが、入ると全面作品でいっぱい!

洋服や額、バッグ、奥には大きなタペストリーが並んでいました。

前に見た作品がほとんどですが

(作品集など著書、日展など展示で目にしています)

改めて、グラデーションの美しさに目を奪われます。

写真ではわからない色合い、陰影、

角度によって、ライトの当たり方で変わる表情

間近でこそ感じられる作品の美に魅了されました。

 

新作のタペストリーも惹かれました。

挑戦をし、かたちにされる力や意欲の見事なこと。

来場者に対応する先生の若々しい様子やことば。

見習いたいと思いながら、思うだけで息切れする私。

 

私が一番好きな作品にも再会できました。

眺めていたら、おや?

ここはこんな刺し方しているの?

初めて気づき、見方が変わります。

細かい違い、技が見えるようになったのは、

刺し手として成長しているからかもしれません。

 

12年ぶりの個展ときいています。

それも当然でしょう。数多く作り出せないもの。

貴重な機会をいただいて、出かけることができ、

しあわせなひとときでした。

 

できるならば、常設展示を、いえ、

大きなタペストリーにふさわしい広さの場所に、

展示されるようになればいい

ホテルなど人の集まる施設のロビーとか

そう願いながら

 

あらら、バーゲン本なんですかー(*_*)

books.rakuten.co.jp

調べたら、出版社が倒産していました。残念無念。

 

書き留めておきたいことは、留めておかなくては。

ぼちぼち頑張ります。