おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

新春 滝不動散歩*

晴れ、陽射し暖か。

 

うららかな日和の中、初散歩。

住宅街では人をほとんど見ず、車が過ぎゆくばかり。

混んでいるところは混んでいて、密が気になります。

 

滝不動へ向かいました。

畑地で広い空を見ながらのんびりと。

住宅近くの畑は土ぼこりで嫌われますが、

誰でも見られる広い空は残して欲しいもの。

 

滝不動駅から金蔵院までの道は狭く、

平日より車も通行人も多く通ります。

片側に白線のある道、向かいから人が来れば、

線からはみ出し、そうすると車がすれ違えず、

どちらもが気を使う道のり。

歩行者の多くは初詣のよう。

 

滝不動公園は、ほどよく人がいました。

落葉中の樹々の中での彩りは…

サザンカ? 紅色もありました

 

お寺には出店があって賑わいを取り戻した様子。

門前の行列は食べ物の店へ続いたいたよう。

お囃子の音も聞こえます。

これは、弱い人は避ける方が無難でしょう。

 

公園そばの喫茶店やレストランは営業していました。

滝不動駅改札前の喫茶店も営業していました。

アイスクリーム工房は本日休業。

2023年新春の滝不動レポートでした。

(わかりにくい箇所があり修正しました1/4)

たくさん実をつけた木をあちこちで見かけます。

成り年だったのかな。

この万両も…

立派ですね

大きな樹に見えますが、

太い幹は別の樹です