おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

よいお年を

晴れ。

 

穏やかに年が暮れゆく。

 

先日、幸先詣へ行ってきました。

初詣で混み合うのを避けるため、

年内から来年用の破魔矢や縁起物などを頂ける、

コロナ禍でそんな扱いをする神社があります。

境内は新年の準備段階でした。

私も、今年の無事への感謝と目先のことで頭がいっぱいで、

来年の抱負や願いにまで行き届きません。

準備できる、先へ気持ちを向けられる人ならいいでしょうが、

私には年内詣には向かないと感じました。

 

葛飾八幡宮の千本公孫樹

黄葉は間に合わなかった

 

堂々とした姿

 

ところで、葛飾八幡向かって左にあった公民館が、

建て替えなのか、更地になっています。

奥が見通せる

 

その公民館は、瓦葺きの古民家を移築したもので、

古きよき趣きの外観でしたが、それはどうなったのか、

この後いったいどうなるか、気になります。


→調べたら、古民家の中央公民館は、

隣接の八幡分庁舎と一体の複合施設になるそうです。

解体した建物は、一部は保存されるそう。

明治元年新潟・柏崎市で建築され、

昭和27年移築された公民館がオープン、といいますから、

建てて150年、移築され70年ですか。

改めて貴重なもの、移築や使い続けることができたのも、

今となっては素晴らしい時代と環境だったのだと、

ため息がでてきます…

 

踏切待ちで京浜急行の車両が

鉄分も補充できてラッキー

 

 

 

 

今年は抜け、落ちも数多かったけれど、

元気で変わりなくいられて何よりと、ほっとしています。

みなさまも、どうぞ良いお年をお迎えください。

幸せへ導く光が届きますように