おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

時を超えて

快晴。

 

ラジオで「みんなのうた」をやっていて、

こんなうたを今取り上げるんだなぁと、

小学校で教わった歌が聞こえてきて、びっくり。

 

たーのしい〜ね、両手を合わすと

 たーのしい〜ね、パチンと音がする

 

今時のアレンジの「たのしいね」。

新鮮でもあり、

素朴な発見の感じが失われたようでもあり。

自分が歳を取ったせいなのか、少々違和感。

今は私の子どものころよりずっと音楽が溢れていて、

歌声も音やエコーに包まれ、きらびやか。

ひとりで歌うのは恥ずかしいと感じることもあるから、

この歌詞なら素朴な方がいいんじゃないかしら?

 

たのしいね、と子どもが感じる時間がたくさんあるといいな。

お気に入りのサザンカの樹にたくさん咲いていました。

いつも花つきがよく、見る度にパワーをいただきます。