おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

春へ向かって

昨日の雨から晴れるも凍える寒さ。

風もずいぶん吹き荒れており、

寒気のエネルギーの巨大さを実感。


クリスマス寒波というのでしょうか、

被害が少ないことを祈ります。

感染予防のため外出を控えなさいと、

天が配慮している気もします。

 

不謹慎かもしれませんが、

トナカイのいるサンタクロースのお国の気候を

体感してもらうためかもしれません。

浮かれすぎて、大事なことを忘れてはいませんかと。

などと、ちょっぴりネガティブな思いも出てくる、

寒さに身を縮ませて引きこもる日々。

体の動きが少なくなり、血液も気も回らないから…、

冬に鬱っぽくなるのも一種の自然現象ではあります。

 

冬至を過ぎました。

お日様は春へ向かいはじめています。

光が春めいてゆくのを感じとっていきたいですね。