おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

虹色ひざ掛け

曇りから雨、風強く。

暖かく、湿気多く、この時期の陽気ではないような。

なにか落ち着かない天候。

 

意気あがらず、もっさりとしていましたが、

目に入るものがお気に入りだからうれしい。

 

完成写真を出していませんでした。

虹色ひざ掛けと命名

 

◆メモ

出来上がり 約72cm

材料 opal KFS116(赤ちゃんの笑顔)×3(300g)、かぎ針6

作り目 輪にした糸に細編み8

    次の段から米編み(細編みとくさり編みを交互に)

    角は、前段の1目に細編み1、くさり1、細編み1

段のはじめと最後に立ち上がり目と引き抜き編みをしていたら、筋が目立ったので、

途中からはぐるぐる編んだ。その方がきれい。

最後は糸がなくなったところで引き抜き編み。糸始末で打ち消されるように馴染んだ。

 

写真のとおり、私は大らかに使います。

四角くきっちり編みたいなら、グラニースクエア(という古典的な編み方)がきれい。

どちらも初心者も作りやすい編み方です。

 

美しい色やお気に入りの色合いの毛糸を見つけたら、編んでみませんか?