おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

ご馳走

雨のち晴れ。

 

冷える時期の食事は、土鍋をテーブルに載せ、

鍋の温もりをいただいたりします。

ご飯炊きも土鍋で、テーブルでよそったり。

 

今日のおかずは、冷凍のハンバーグを取り出して、

浅く湯を張った土鍋に玉ねぎや野菜を敷き、

ハンバーグを乗せて、ぴったり閉まる蓋をして、

しばし火にかけて、出来上がり。

スープ煮野菜の上に、蒸したハンバーグが鎮座。

スープの素がなくても、よき風味の野菜。

塩味は調整は必要だけど、それだけで充分な、

手抜きであったかい調理でした。

 

久しぶりにしっかり肉料理食べたなー。

ふだん卵や鶏肉が多いので、

油がこんなにあるものなのかと驚きつつ、

全てしっかりお腹へ。

貯蓄しないようにしようっと。

しばらくはお肌の艶がいいかも?

 

今、花盛り

ビワの木

半年ほどかけて、ゆっくり実っていくのですね。