おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

症状があれば、自身を大切に

晴れて暖かな日和。

月食天王星食と、夜空賑やか

 

風邪などの感染症状で休むのは、周りの人への配慮もあるけれど、

軽く済んでも自分のためなんです。

 

症状があるなら、体は臨戦態勢。

いつもより余分に働いているために、余力がない状態。

トラブルや他の感染も起きやすくなっているでしょう。

それ以上の無理は効かない、頑張っている体を無視するのは、

ブラック企業の予備軍のよう。

黙って働く体に対して、思うように働けと強要するのと同じで、

日々懸命に働く体に、酷い上司のように振る舞っているよう。

もうやめませんか?

自分をブラック企業にするのは。

自身を、命を、粗末に扱っていませんか。

私も昔はそんなことをしていましたが、やめました

…、たまにやっちまうけれど

持病があれば、余力のなさで日常と同じに動けなかったり。

それは自分の体からのメッセージに従えるということで、

体が弱いのとは違います。

自分を大事にするきっかけをいただいているので、

それを活かして暮らしていきましょう。

症状は、自分を大切にするきっかけ。

誰もが自身を大切にできるようになるといいな。

数年前の今の季節、旅先で