おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

そうだ、東北へいこう

すっきり晴れるのは久しぶり。

気温は低めでも温かさを感じ、ほっとする。


偶然目に留まった情報から辿っていったら、

こぎん刺し発祥地域で盛り上がっているな〜とか、

飛んで根付こうとしているな〜と発見して。

そんな場所に行きたくなりました。

 

津軽ウイークは今週末までだけど、自主的に巡ってもよいかも。

私が昔、こぎんを訪ねて出かけた時にはなかった2つの展示館は、

ぜひ観に行かなくては。

そして、12月には山形県河北町でこぎんフェス。

紅花染の糸で刺すこぎん、紅こぎんを広げていく催し(と思います)。

こぎんといえば藍。紅花の紅も古くからの染料。

どちらも自然由来の美しい色、素敵なコラボに興味津々。

これはいくぜよ。

 

 

現在のこぎんはカラフル。

20201005211140

師匠のこの色合わせ、お気に入り。