おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

年に一度の華やぎ

晴れの穏やかな日。

 

香りが漂っていたので、ああ今年も、と思いました。

今年も、つぼみを見る間もなく咲かれた…と。

年に一度の機会、逃して負けではないけれど。

つぶつぶのつぼみをじっくり見たことがあり、

色も枝に紛れているようなものが、

いつどうやって華やかな色に変わるのかと、不思議で。

観察できるのは、年に一度きり。

それを逃して、ちょっと悔しい。

たくさん咲いた一昨年

ここの樹は今年は花は少しだけ。

最近樹形を整えられ、花のつくはずの枝も容赦なく切られました。

頼まれて切った人は、何の木か知らなかったのでしょう。

時期を、相手のことを考えてほしいものです

(なんというか、心ないことを、しないでほしいなぁと思うの)

 

農家の実りも年一度。

一生かけても経験できるのは50回くらいか。

そう思うと、日々は変わりないようでいて、年月は貴重。

 

秋の花々、秋の実り、紅葉・落葉。

節目を迎える草木とともに、時の流れを感じる秋。