おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

今日の夢

晴れ。

日中と朝夕との気温差大きい。

 

今朝は夢で駅弁が出てきて、中身は定かでないものの、

幕の内の平たい箱を開け、

奥にもう一つ、ちらし寿司らしき高さのある箱。

なぜか一人で二つ持っており、食べ切れるのかしら?

どうやら意識の奥では駅弁を食べたいらしい。

停車中の列車に乗る場面もあったから、旅も必須?

さてさて、どうしましょう。

 

浴衣だったチュニックを干していて、

こういう柄は今はないのかしら、と。

ふだん着はこんな柄がいいのだけど。

今の浴衣は、華やかで綺麗。それはよそ行きだから。

昭和半ばの浴衣は、部屋着やワンマイルウエア的なもの、

地味に思えるのは、着ていて落ち着くからなのでしょう。

 

普段着のトップスやパジャマに近いと思えば、

この柄を日常着にしていたのは、ずいぶんおしゃれだし、

すてきなデザインだから、残ってもいいと思うのだけど。

ウィリアムモリスやリバティもいいけれど、

日本にも素敵な柄はたくさんあったのではないかな。

知的所有権という考えもなく、工業化会社化してなくて、

保存されなかったものは、消えていったのでしょう。

 

老舗の呉服屋さんが昔の柄を伝えていますが、

この柄はテイストが違うのですよね。

よき柄復元プロジェクト、あったらいいな。