おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

青いレモン

晴れて気持ちよい日和。

急に気温が下がり、戸惑いも。

とうとう夏は引退でしょうか。

 

 

真夏のように暑い中を出かけた日のこと。

思わぬところにこの実が成っていました。

未熟ですがレモンです

 

神社の中には似合わない

と思うのは偏見かもしれません。

手水の龍さん、どう思いますか?

 

…凛々しい

(稲毛浅間神社にて)

 

ここは京成稲毛駅近く。

昔は海水浴ができた保養地、海の家や別荘があったそうです。

海は埋め立てられ、道路と団地が広がる今の景色からは想像できません。

松林と古きよき風情の商店や建物に、昔のことを思うばかり。

神社の横から松林散策へ。

東屋やベンチもある明るい林。

崖の向こうは海だったはず、風が吹き付けてきます。

いい眺めだったろうな。

 

近くにある旧神谷傳兵衛稲毛別荘も、きっと海風を入れて、

冷房のない快適さを取り入れたのではないかしら。

 

浅草の神谷バーをつくった神谷傳兵衛にちなみ、

駅前のお茶屋さんには電気ブランケーキがあるそうで、

そのお店(稲毛園)へ。

木枠の引戸を開けると、腰の高さほどのショーケース。

半ば見える奥には普通の暮らしがあるような、

子どもの頃には当たり前だった店舗の様子が懐かしく、落ち着きます。

 

冷凍の小さい個包装のケーキは思ったより高めでしたが、

しっかりした生地に穏やかに生姜が味わいを添えていて、

さくっとお腹におさまりました。

電気ブランを味わっていたら、違う感想になったかも

小さな小さな旅行でした。