おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

いずれ還る

晴れ、風あり。

まだ夏は去る気がない模様。

 

食べきれなかった野菜を捨てるとき、少々痛ましい。

ゴミになるから。いえ、土に返せないから。

前は役に立つはずのものを活かせない罪悪感が強かったのですが、

今は、自然の循環に戻せないことが痛ましいと思うのです。

 

食べられないまま捨てる罪悪感は、

考えてみたら人間のことばかり慮っているよう。

野菜が出荷されずに畑で潰されたり捨てられたりしても、

食べられることと大した違いはない、命の終わり。

人が勝手に価値が違うと思っているだけ。

 

植物でも動物でも、生きればいずれは命を終え、自然に還る。

誰かが食べることも、腐ったりして土になることも、

同じ、自然の一部で形を変えていることでしかない。

それを、人が世話し、食べられる形にしているから、

その手間ひまを思いなさい、ということになっているようで。

感謝は必要ですが、自分の見込み違いを罪にしなくてもいい。

むしろ土に戻さず、ゴミ扱いすることの方が気になります。

生き物に失礼ではないかと。

 

人間が自然の中に戻れないことも、考えてしまいます。

子どもの頃、飼っていた猫が命を終えたとき、庭に埋葬しました。

でも人は土になれません。今の日本では、一度焼かないとならない。

埋葬した猫のように、そこに生える草花の養分になれたらいいのに。

 

壁を築き、内側を快適に保って暮らす現代人。

そうすることで健康状態を保てたことは承知していますが、

これ以上自然から遠ざかりたくないと思う私です。

 

時々電車に乗るのが私の心の安定法

ジェントルピンクのシート

遠出したときは、ホームグラウンドへ戻った感じがします