おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

お酒はむずかしい

晴れて昼間は夏っぽい陽気。

風は相変わらず。

 

 

ノンアルコール飲料の棚が見やすい某スーパーで、

じっくり選んでチョイス。

甘味料は苦手なので、そうでないものを。

のんある気分は甘味料使用、

豊富な種類も自ずと限られ、

酔わないウメッシュか、これ。

キリンビール、えらい。

ノンアル版の一番絞りも、甘味料不使用でした。

材料がシンプルなのはウメッシュで、

以前飲んで、お酒でない飲み物として味はよかった。

これらは香料に酸味料など…、お味の方は??

いずれゆっくり楽しもう。

 

先日のももゼリーに、白ワイン入りがありました。

私は飲めない人なので、ノンアルのをいただきました。

ああでも。確かにワインが合う味わい、さぞかしと、

想像して少々残念だったのです。

 

昔は職場の飲み会の乾杯で、

コップ半分に満たないほどのビールを味わうのが楽しみでした。

嫌いなわけではないのです。

コップ一杯で確実に目を回すので…(おかげで無理強いされず)

ほんの少しというのが、一番美味しいのかもしれませんけどね。

 

ほんの少し、ならば、お菓子や奈良漬に入ったのを愛でるのが

私にはちょうどいいのかもしれません。