おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

枝豆がゆく

晴れたせいか、昼間セミの音が高らか。

夜はここ数日おとなしかった虫たちが賑やか。

 

セミは最終盤。

枝豆もそろそろ終わりかな。

今期は何回食べたかな?

 

枝付きもあるけれど、今やほとんどが袋入り。

調理の手間ひまが違うけれど、

実の重量で値段をみても、袋入りの方がお得

枝についているから枝豆なんじゃないかなー?

袋入りなら、若大豆。さや付き生大豆?

姿から生まれた言葉が、

時代が変わって言葉が置いてかれたんですね。

 

主役級の枝豆

果物の風景印はありましたが、果菜でこの扱いは珍しいかも。

フォルムカード()が千葉県にありますが、こちらは岐阜ですか

産地が各地にあるのでしょうね。

郵便局で販売するダイカットの大型はがきのこと

 

風景印でも植物が気になります。

時々はがきに旅をしてもらっています。