おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

あいだもあるはず

雨のち晴れ。

 

アルバムから

丸ポストは絵になりますね。

取り出し口の方向は決まっていないこともあって個性的。

丸いポストの正式名称は、郵便差出箱1

2号、3と新型ができていき、最新は13号。

二つ口で足が付いているものです。

二つ口でも胴長12号。

一つ口も数種類あります。

 

現在の型はよく見かけますし、1号も目につくのですが、

その間の29号はほぼ見られません。

一体どうしているのか。

調べてみたら、5号は絶滅、6号ももう

統計情報 | ポストマップ

日常目にしていたものですが、置き換わっていたのですね。

話題にされることもなく引退していってしまったんですね。

愛らしく話題になる丸ポストだけでなく、

話題にならないものも、記憶に残らないものも、

それぞれ役目を果たしていたから、当たり前の日常があった、

ということを、心に留めておきたい。

 

今あるポストとともに、なくなったポストの痕跡も、こちらにあります。

ポストマップ

さっきの写真の拡大なんですが

ポストの上は渡ってはいけないのね?