おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

ぬかよろこび

晴れ。暑めの暑さで風もあり。

 

工事の音再開。

ジリジリとセミの音も近くまであり。

ジリジリジーーー、と妙にあとを引いていたのは

初心者マークのツクツクホーシじゃなかろうか?

あの複雑な発音って、どうやって出すのかしら。

 

先日、グラウンドのある公園で、

樹のそばにベンチがたくさんできていて、

手仕事持って涼むのもいいなあ、とウキウキました。

でも、どれも真ん中に仕切りのあるベンチだったんです。

グラウンドの中も

 

体調崩して横になりたい場合、どうしたら

実は仕切りは簡単に取れます、なのかなぁ???

 

ベンチは座るものだ、座るのが正しいのだ、と言われているようで。

いつ頃からそんなふうに決まったんだろう?

誰がそんなふうに決めたんだろう?