感染者が増える中、観ておきたくて、
先日、出光美術館へ出かけました。
生誕150年になるのですね
時間指定でゆっくり観られるはず、でしたが、
16時閉館なのを見落とし、着いたのは閉館30分前。
出直してもいられず、駆け足でした。
白磁にもやがかかったような色合いで描かれた花木。
そんな代表的な作品を観たことがありましたが、
こちらではその技法が生まれる以前の作品をはじめ、
茶器、スケッチ、帯(*)など、波山の様々な面を紹介していました。
*(昔は和装の帯に画家などが絵を描き、親しい人に配ったらしい)
陶器に描かれた植物の美しさは、
植物に関心をもち多数のスケッチをしたからこそ。
掛け軸にされた画からも描写力を感じます。
でもどうして壺全面に描いて破綻せず仕上げられるのか。
人間技とは思えなくて、じっと見入るばかりでした。
波山作品にしては珍しい色柄(写真左の絵はがき)は、
隙のない作品多数の中で、ユーモラスな感じでほっこり。
鹿に見えたけれど、アジアがモチーフの水牛でした。
日本の感覚で判断しては見誤りますね。
茶道の茶入れや茶碗にも惹かれました。
特に「命乞い」の銘の茶碗の色かたちの美しいこと。
理想の高い波山が破棄するところを逃れたようですが、
どこが問題なのか…。
じっくり眺めていたかった。今回一番の心残りです。
優美なかたち、美しく濁りを感じない色にたくさん触れて、
駆け足で見てきた暗い展示場を抜けると、大きな窓が輝いていました。
お堀の水面のきらめきと皇居方面の緑が広がる景色。
館内ロビー傍らの茶室には、茶道具の展示。
一瞬一会を胸に刻み、案内の方の誘導に感謝して、美術館を後にしました。
8/21まで。
板谷波山展はこの後、他美術館でも開催されるようです。
インターネットミュージアムでも紹介されていました。