おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

二番花など*

♫ああああ〜 船橋は〜 今日も〜暑かった〜♪

(“長崎は今日も雨だったのメロディーで)

そんな、文字通りの大暑の日。

暑中お見舞い申し上げます。

英気を養い、乗り切っていきましょうね。

 

 

さて、久しぶりの散歩写真。

カザグルマの二番花が…!

今年は勢いがないものの、頑張っているんだ!

最初に咲いた花のあとは、翁になっていました。

 

アジサイも新しい花房が二つ三つ、

枯れかけの花房の中に初々しい彩り。

夏の花もいろいろ咲いていましたよ。

この花は優美な造形。

柄は毒々し気ですが。

オニユリ(鬼百合)かな

くるんと反り返って丸まる花びら、

ピンと曲線を描いて広がるおしべ。

ユリの仲間は体内に曲線を秘めているのでしょうか?

花びらの丸まり加減は、オニユリが一番かも。

 

鳥の頭、ではありませぬ