おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

花を愛でる*

相変わらずの暑さ。

毎日鰻を食べて元気づけたいような(笑)

 

 

アジサイの植え込みが面白いことになっていて、目を惹きます。

ピンボケ御免

アジサイには、花びらが葉のようになる病気があると聞いたことがあり、

気になって調べてみたら、これは違うようです。

花びら=正確にはガクですが、茶色く枯れている花もありましたから。

色が抜けてから、枯れていくよう

本物の(というか)病気の花は葉っぱのよう。

アジサイ葉化病というそうで、

微生物の影響で花が変化し、やがて枯れてしまうそうです。

mirusiru.jp

ヒトが植物の病気にかかることはありませんが(体のつくりが違うので)

植物の世界もなかなか大変なんですね。

 

花テロ(新・花テロ)というものを知りました。

河川敷や人の手が入っていない場所()に苗を植えたり種まきしたりする

花ゲリラとか花咲か活動(とでもいうか)もありますが、

こちらはネット上で、タイムラインを花で埋めようというもの。

note(ブログの兄弟のようなもの)で行われていました。

人々の花の写真でいっぱいにする平和活動、素敵です。

 

種まきなどする花咲かは、元々生えていた野草を絶滅させるかもしれず、

その地の生き物にとって大迷惑になることも。

そこには植物だけでなく、その環境が生きやすい昆虫や微生物もいます。

人が善意ですることでも、環境が変わって生き難くなれば暴力と同じ。

 

人は、他の生き物に対して、深く考えずに無視したり、奴隷のように扱ったり。

人に対するように相手の尊厳を守れば、地球はもっと住みやすくなるだろうな。

そんなふうに感じます。