おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

大賀ハス*

思いがけず、お花見。

JR千葉駅へ向かう途中、鉢植えの蓮花に出会いました。

 

花托 独特のかたちが面白い

 

白花は園芸種、ピンク色は大賀ハス

お昼近かったので、若い花はつぼんできていました。

大賀ハスは午前中に開いている花で、開花4日目には散るそう。

つぼむ力がなくなってきた姿が、一枚目の写真なのでしょう。

それでも、清しいような、気品を感じます。

 

この展示は7月26日までとのこと

千葉市:大賀ハス開花70周年 JR千葉駅でオオガハス展示中です!

千葉公園は、そろそろ終盤かしら。

行きたくなりましたが、体は一つしかなく…、どうなりますか。

 

JR新検見川駅も蓮花が見られます。(昨シーズン知りました)

こちらのボランティア団体がお世話くださっています。

大賀ハスのふるさとの会

ハス見本園も行ってみたい。

たくさんの品種があるようで、

ブログを見るだけでも楽しい。