おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

草木の熱気*

雨上がり。空気が重く感じられる日。

 

葉隠れに

カザグルマは最後の一輪

 

こちらも盛りを過ぎていました

紅花エゴノキ

散ったあとのツンツンがいっぱい

今年は満開を見逃し、残念でした

 

ちっちゃな花がいっぱい

クスノキです (ピンぼけ御免)

樹全体では、どれほど花があるのでしょう?(量とか数とか)

公園の大樹の全身が目に留まり、

根っこもどれだけ深く広く張っているのか、と。

ただ高く立ち、花咲かせてるだけでも、すごいエネルギー。

そのエネルギーは、かたちにはならないものだけど。

そのエネルギーに、人はずいぶん助けられている。

 

今が盛りのニオイバンマツリやジャスミンは、

濃厚な香りを漂わせ、勢いを知らせています。

アジサイも早いところでは花色がつき始めて。

緑に満ちた時期が続きます。

息切れ気味ではありますが、花のバトンを追いかけていきます。