おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

リフォーム

雨降りの日。

お家で作業に勤しみます。

 

かわいい柄

 

かつて和服だったものが、平らな布になっていまして。

リフォームしようとして、深い知恵に気づくのです。

左右で柄の位置がずれている、その理由はわかりませんが。

たて半分で切っても、柄が合うようになっているのですね。

衿、おくみは幅を半分にして使いますから、

そこで柄が合うように模様が計算されています。

当たり前のことかもしれませんが、

モノを前にすると、先人の知恵に頭が下がる思いがわいてきます。

 

その布を活かす使い方は

型紙要らず、大部分が直線縫いのリフォーム本をもとにチクチク。

柄合わせに頭を使い、分厚く重なる縫いしろの上を縫うのに力技。

本の説明そのままの形で作るにしても、自分の知恵と力を総動員。

さあ、頑張るぞ。