おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

守られて

晴れ、時おり風強く。

気候が安定しません。

 

先日の投稿に、出かけた場所を書いていませんでした。

リフレッシュ - おやまーの日々

駒木諏訪神社です。

電車の駅から近く、それでいて緑が深く、

地元の人たちに大切にされていることがよくわかります。

 

私が七五三の時にお詣りした場所で、

普段着で写っている写真が手元にあって、

それを見ると境内は明るく、緑も少ないようで、

樹々がそれだけ育ったのだなと、歳月を感じます。

私自身今を無事で過ごしてきたことが重なり、

たくさんものに守っていただいたのだなあ、と。

あまり信仰心なく、行事にも関心の薄い親ですが、

かたちはどうあれ、連れて行ってくれたのだ、と。

さまざまな感慨がわきました。

 

おみくじがすてき

コインは大きさの目安

 

もちろん内容もしっかり書かれています

みくじかけには梶の葉紋が描かれ、それも素敵でした。