おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

発掘

前に読んだはずの本を取り出してみたら、

こんな本だったっけ、と新発見。

左:風のことば 空のことば 語りかける辞典

『風のことば 空のことば ~語りかける辞典~』

(長田 弘,いせ ひでこ)|講談社BOOK倶楽部

 

やわらかな辞典。

ことばの意味が、子どもの頃のように新鮮に感じられます。

添えられた絵にもほっこり。

読むよりも、適当に開いて見るのがいい。

心が疲れているときにもよさそう。

 

表紙の絵に惹かれて連れ帰ったのでしたっけ。

いせひでこさん、展示があったら見に行きたいな。

 

 

右:身体的生活 | 晶文社

 佐藤友亮

 

買った時は、読んでも身につかない感じで、

ささっと流して終わりにしていた気がします。

今開くと、すっと入ってきて、読み始めました。

 

何気に並べて、装丁の力をひしひしと感じます。

ほぼ文字だけで、この存在感はどうだろう。

象形文字のようなのも、何か気になります。

 

昨日の投稿で、このブログが1000記事となりました。

今日もカザグルマを、と思っていましたが、

思ったほどは晴れず、暮れどきには雨降り。

断念残念。

不順な陽気、労わりつつまいりましょう。