おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

桜木のあるところ

桜は人が植えたもの。

植えた時の思いがあるもの。

昨日、たくさんの桜をみて、それに気づきました。

 

小湊鉄道のホーム付近でよく見かけたのは、枝垂れ桜でした。

こぢんまりと、景色に納まっていました。

ソメイヨシノは、学校や公園、川辺に何本も植っていました。

どこもほぼ同じ咲きっぷりなのは、元々一本の木の枝から増やした

クローンのせいなのかもしれません。

駅ホームとは植えた時期が違っているように思いました。

山道のバス路線では、いくつものバス停のそばに一本、桜の彩りが。

この時期でないと樹が多いとしか感じられませんが、

誰かが花を添えていたのです。

地元の方は知っているのかもしれません。

通りがかりの者にも福を分ける、すてきな仕事が

あちこちにあったのですね。

 

f:id:Oyamada23:20220329205808j:plain

ソメイヨシノは皆一本の木。ならばいつか寿命を迎え、

ある時期を境にして消えてゆくのだろうか…

私らの世代は、この先50年、100年後に、何を残し、伝えるのか。

つい目先のことに囚われるけれど、

大事なことはいろいろありますね。