おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

*小湊鉄道 2022春

一年ぶりに小湊鉄道に乗りました。

鉄分補給もありますが、本来の用件は別にあり、

コロナ前は季節ごとに利用していました。

(前回→小さな旅 2021春 - おやまーの日々)

 

曇天の下、五井駅のホームへ降りると

見慣れぬ車両が留置してありました。

ホームには文化財登録の解説案内板が立っていました。

 

列車も一年ぶり、前を臨む席。

静かな発車、静かに加速。

運転上手の運転士さんが、行きを務めてくださいました。

 

どんよりした中、黄色の花と若草の色が明るく映えて、

桜もあちこちに見える沿線風景。

水の入った田んぼもところどころに。

実りへの準備は、もう進んでいるんですね。

菜の花に間に合って、桜も花開いて、

開けた視界を見ていると、悩みも消えていきます。

桜の樹のそばで、大勢の幼稚園児がこちらに手を振っていて、

思わずこちらも手を。

お花見なのかな、ほのぼのしました。

 

上総牛久発のバス時刻が変わっていましたが、無事目的地へ。

止まって花を見よ ←意訳(ホントは違いますよー)

あちらこちらで、この咲きっぷり。

鶴舞公園もきっと見ごろでしょう。

上総牛久駅里山トイレ

かわいい車が待機中

免許を持っていれば、ここから車を運転してお出かけできるのかも?


行き帰り同じ編成に乗りました

 

五井駅へ。

到着する直前、キハ40の緑色と、たらこ色が見え、

テンションアップ。

 

こみなと待合室(cafe)へ。

前回は前払いセルフ方式の会計で戸惑いましたが、

店員さんが受ける方式に変わり、満足度アップ。

Suicananaco、その他、決済方式が多数選べるとなると、

慣れていないので何をしていいか分からなくなりますから、

店員さんの会計処理が一番ありがたいです。

 

アルコール容器にトロッコ列車の絵。可愛かった☆


グッズも充実して、小湊のやる気を感じました。

個々の駅舎を描いた味わいのある絵はがきがあって、

うれしくなって買ってしまいました。

画家の名はありませんが、駅の説明がしっかり。

車両の写真の絵はがきも美しく、どれもお値ごろ。

 

f:id:Oyamada23:20220330223308j:plain

封のシールも可愛い

さて、帰るモードでJRホームへ。

この先は時間の流れがせわしくなるなぁと思いながら名残惜しく、

小湊線の方を見ると…

トロッコ列車が!!

間近で見たのははじめて。

 

後ろ向きに進んでいってビックリ

意外と長くて(客車4両で)ビックリ

 

小湊のホームには、降り立ったらしい人たちに混じり、

ゆるキャラのかっぱ?がいて、楽しそう。

いいなぁ。いいね。

これは、改めて乗りに来るしかない。

そんな決意をし、日常へ戻っていきました。

 

トロッコ列車のご案内 | 小湊鐵道 房総里山トロッコ

小湊鐵道株式会社 公式ホームページ