おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

海外からのはがき

今日はまた寒かった。
春は行きつ戻りつ。


籠もりつ過ごした今日、
一枚のポストカードが届きました。
(郵便屋さん、今日もありがとう!)

ストクロッシングをはじめて、5枚目のカードです。
f:id:Oyamada23:20210309000802j:plain
どれも素敵☆

外国へはがきを送り、外国からはがきが届く、
文通とはちょっと違うしくみのポストクロッシング(ポスクロ)。
Postcards connecting the world - Postcrossing

前から気になりつつ、言葉のハードルが高くて、
幼児レベルの英語で大丈夫なのか心配でしたが、
最近ようやく、よっしゃ!と踏ん切りをつけて、はじめました。
(検索&辞書サイトよ、ありがとう!)

時間をかけて届くはがき、届いたと連絡があったときの嬉しさ。
いつどこから、どんな人から、どんなはがきが届くのか、
ポストを見る楽しみ。
この二か月ほどで、そんな新たな日常が育っています。

最初はきちんと英文にしなければ、と力が入っていたけれど、
中に日本語で書いてくださった方がいたり、
届いた文章から、ゆるくてもいいとわかり、
気が楽になりました。

f:id:Oyamada23:20210309000829j:plain
切手にもお国柄があって興味津々

まだ言いたい事にいきつくのに時間がかかりますが、
慣れもあるのかもしれないと感じています。
日本語以外は言語障害がある私ですが、
表現をゆっくり自分のものにしていくつもりです。

ストクロッシングに興味を持った方は、
サイト翻訳したり、日本語の解説を探してみてください。
www.postcrossing.com

f:id:Oyamada23:20210308234343j:plain
この辺りのポスト
掲示板みたいになってます
f:id:Oyamada23:20210308153556j:plain
右上:ちばおもてなし
観光や地域情報のQRコード

左下:県知事選
投票日など
終わったら剥がすのよね?うわぁ…