おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

戸定邸周り2*

oyamada23.hateblo.jp

この続きを。

f:id:Oyamada23:20211117194608j:plain

なんの葉かな

f:id:Oyamada23:20211117195418j:plain

寒椿もあちこちに

 

f:id:Oyamada23:20211117195429j:plain

これはいつも準備よく蕾を用意するアセビ


f:id:Oyamada23:20211117195806j:plain

ドウダンツツジは場所によってずいぶん色が違います

f:id:Oyamada23:20211117194600j:plainこれは…、勘違い?

f:id:Oyamada23:20211117194922j:plain

抜け毛、じゃなくて、ダイオウマツ(大王松)の落ち葉

長さは靴の長さほど、25〜30センチくらいでしょうか。

 

f:id:Oyamada23:20211117194739j:plain

モミジもところにより錦なりけり

 

f:id:Oyamada23:20211117194741j:plain

イイギリ、大きな樹いっぱいの彩り (ガラホカメラでは光量不足、残念!)

 

陽射しと草木で満たされて、お屋敷に入るのはまたいずれ。

 

次の土曜日には甲冑行列を行うとか。

例年なら松戸まつりで披露するところ、できないため、

戸定歴史館の特別展初日に合わせて開催するようです。

(現時点で公式サイトに記載ありません。

会場のスペースが限られていて、リピーター優先なのかな?)

この場所、地元の方に愛されているんですね。素敵。

気が良いのも、そのせいでしょうか。

のんびりしたくなったら、また来ることにしましょう。

戸定歴史館|松戸市