おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

体温計

f:id:Oyamada23:20211021232102j:plain

体温計の電池を交換しました。

小さなネジ、細かな電池周り、

精密なつくりに感心しました。

これからもお頼み申します。

 

ずっと前から使っているこの体温計、

数字が大きくて見やすいものですが、

他の表示は小さくて、見にくいのですね。

黒い液晶はなおさら、老眼にはつらいもの。

見落とさないでよかった。

 

アナログの体温計ならこういう心配はないのですが、

有害な水銀を使うので、製造禁止になったのですねぇ…

血圧計も昔は水銀計でしたっけ。

空気を入れるのも手動でしたね。

体温計を振ったり、離れた水銀を叩いて戻したり、

故障ならどこが具合悪いかの見当もついたものですが、今は…。

よく使うものだけど、どこか馴染にくくなっている気がします。

私だけでしょうか?