おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

上手ではないけれど

f:id:Oyamada23:20211002004306j:plain

文字を書きたくなって、時々いたずら書きをします。

 

ところで、

自分の字は下手、と言う人はわりといるようです。

でも、本当にそうなのでしょうか?

 

子どもの頃から字を書くことが好きな私が

たくさん書く中でわかったことは、字は安定しないということ。

体調や気分でかなり違ってきます。かなしくなるほど。

筆記具によっても違います。 

だから、自分に合う筆記具で、楽しく書くことは本当に大事。

 

そして、今はフォントの整った字を大量に目にしていますから、

無意識に比べてしまうのかもしれません。

おまけに手書きの機会が少ないので、書くことのキャリアが必要なのかも。

そうそう、文字を書くのは、体のあちこちの能力が噛み合うことでできるもの。

字の配置には目や脳とか、ペンのコントロールには手や腕、肩も。

総合力なので連携がスムーズにいかないと、上手くできないのかもしれません。

 

私の字、上手とは思えません。

でも、味わいはあると思います。

人柄も表れているでしょうね。自分ではよくわからないけれど

 

上手な字って、どういうものでしょうね。