おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

暑さの下で*

午前中くもりから、晴れへ。

風あり。

 

用事のあと、ゆるりと散歩へ。

f:id:Oyamada23:20210825203446j:plain

一輪だけ どこから来たの?百合さん

 

f:id:Oyamada23:20210825203438j:plain

お菓子みたい!

 

f:id:Oyamada23:20210825203512j:plain

こちらにもたくさん! ムラサキツメクサ

濃い色、まとまった花房が多いのは、この季節だからかも。

クローバーが大きくなって上に伸びたような感じの草です。

 

f:id:Oyamada23:20210825210409j:plain

ツクシ? きのこ?

 

f:id:Oyamada23:20210825210412j:plain

こんな花、ツルボでした

草むらにも咲きますが、ここに縁があったんでしょうね。

頑張っているね!

 

樹の多い公園では、まだまだセミたちが盛ん。

今という季節を感じつつ生きているのは、

虫も草木も人も、変わらない気がします。

 

人をあまり見かけず、飲食店の休業も増え、

静かな街は少し異様に感じます。

人類が病だとしたら、身を休めるときなのでしょう。

内臓や脳や免役の細胞は状況に応じて動かしながら。

うん、頑張ろう、と改めて思いました。