おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

欲求不満

曇りベースで雨になったり陽が射したり。

気温・湿度と振れ幅が大きく、体に厳しい陽気。

活動は抑えなさいと、どこぞから促されているような。

 

ネット上でウインドショッピングを。

…ウインドではないですね、

ネットでの買い物が当たり前の人は、何て言っているのかしら?

 

大手ショッピングモールを見ていて、怖いなと思うことがあります。

個々のお店は本物-誠実なのだろうか?と。

以前、ほしいものがあり、メーカー独自のショッピングサイトと、

大手モールの公式の店と、どちらもチェックしました。

買うか否か迷っていたら、

モール主催の割引期間には、商品の元値が高くなり、

割引期間が終わると値段が戻っていたので驚き、

気持ちが萎えてしまいました。

 

ということがあったのに、モールで検索したのですね。

ここのは素敵な柄だなぁと、気になるお店があったので、

いくつか商品をみていたら、評価が不自然。

(最高の評価ばかり、多数の商品の中にチラホラ)

こちらはニッチな専門店。

私は買おうという気にはなれませんでした。

 

欲しいものをダイレクトに見られる買い物と違いネットでは、

お店の信頼も、品物の質も、吟味の仕方が難しい気がします。

対面ならその売り方はない、そんなお店が混じっているから、

大手モールが便利とかお得とは思えない。

結局は、人対ひと、信頼するかどうか、でもあるのでしょう。

ああ。

私はネットより、ダイレクトにやりとりできる方がいいなぁ!

20191108015331

よく見れば、意外な楽しみも?