おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

どうして分けるの?

晴れの暑い日。

ツクツクホーシも加わってきて、賑やか。

 

もうすぐパラリンピック

オリンピックほど事前報道はないようですし、

どうなるのかという話題も少ないですね。

 

本当に不思議に思うのです。

オリンピックの競技は大会ごとに採用されたり外れたりするのだから、

パラ競技もオリンピックに含めればいいだけのことなのに、

どうしてそれができないのか。

一つの競技でも、男女別や体重別に分かれています。

陸上や体操などは、複数のルールの競技が含まれています。

ならば〇〇クラス、〇〇種目として追加すればいいだけでは?

もちろん、開催日数もパラ期間分増やして。

 

私は見ていなかったし、詳しくないけれど、

今回のオリンピックで空手とかスケートボードとか、

そんな競技が⁉︎と思うものがあって、楽しまれていたようで、

同じように、パラ競技も知って楽しむ人が増えたらいいなと思って。

 

もっというなら、

ラソンは閉会式前日と当日で男女別で固定してるけど、

パラのマラソンも含めて、大会ごとにトリを回してほしい。

 

開会、閉会式では、障害のある人もない人も一緒に入場して。

パラ競技には聴覚障害者の競技が入っていないので、

デフリンピック聴覚障害者の大会)競技も合流すれば。

人類理想のかたちが一つ実現します。

 

オリンピックとパラリンピックが同じ場所で開催されるのは、

前回の東京大会からだそうです。

今回の東京大会以降バージョンアップしたら、

再びターニングポイントの大会として認識されるかも。

いいかたちで未来へ向かいますよう。