おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

贅沢なひととき

晴れの暑さ。

風あり、外はさわやか。

 

日中、用足しへでかけました。

どこもセミが賑やか。

木陰のベンチで休み休み、

水筒の冷たい飲み物を飲みながら。

公園は、ほぼ貸し切り状態。

用が終わってホッとした後には、

大きな楠の下でしばらく蝉時雨を浴びていました。

f:id:Oyamada23:20210731161114j:plain

冷房が嫌いな私。

部屋の中は涼しくても外では熱を振りまいている、

温度差の大きいところの行き来が体に負担になる、

それが嫌だと思っていましたが、

違う理由が浮かんできました。

 

木陰や渡る風が暑さを和ませて、

セミの音が心地よく響いて、

ここにいると、いろんな命と一緒にいる、

みんなと繋がっているという感覚がある。

締め切った部屋に人間だけの冷房と、全然違う。

草木や虫やその他大勢と一緒にいる方が私の好みなんだ。

 

そういえば、セミの鳴き声は騒音とは思わないけど、

スピーカーからのご注意放送やイヤホンの音楽はうっとうしい。

音量ではなく、質の違いなんだね。

命が響かせている音の方が心地よく思えるのかも。

 

熱中症アラート、危険といわれる時間帯に、恐れず準備して出かけ、

公園ので得た至福のひととき。

 

 

f:id:Oyamada23:20210731161117j:plain

早くも熟しています

ヨウシュヤマゴボウ、なかなか手強い庭の敵ですが

 

f:id:Oyamada23:20210731161122j:plainこれもピカピカ、何ゼミかな? カザグルマ

ピントが合わなかった…(泣)