おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

鉄道を観に

真夏のような日中。

日が落ちて出かければ、時折ピカリ光る空。

しばらく後に雨音のみ聞こえた夜。

油断できない天気。

 

 

しばらく電車に乗らないでいると、見かけた電車に手を振りたくなる私。

JR国鉄だったころ全線乗車や乗り潰しに憧れつつ、

その頃は一人旅ができる状況ではなく、

いつの間にか廃止路線が増え、特に行きたかった北海道はスカスカに

 

今は別の意味で旅には出られないけれど、

鉄道写真家・中井精也さんのすばらしい写真に満たされています。

1日1鉄!と名付けられたブログは毎日更新。

その日に撮った写真を載せるのが基本。

車両メインよりも、景色や花の中にあったり、ぼかしたり何したり、

どうやって撮るの?と思う写真もあって、盛りだくさん。

ほんとうにほんとうに、何から何まで鉄道にしたくて、

鉄道を楽しむ方なんだなぁと感じます。

見ていて幸せになります。

 

中井さんの写真集は、一つ持っています。

三陸鉄道の震災直後から開通までを追ったもの。

明るくすてきな風景もたくさんあるというのに、

見るたびになぜか涙が出てくる本。

写真から伝わるのは画像ばかりではないのだと、

開くたびに感じるのです。

 

作品を展示する画廊が東京にあると聞き、

いずれ出かけたいと思っていました。

でも、外出自粛の世の中で来月には一旦終了し、

あちこちをまわることになるようです。

一箇所に収まらず、彷徨える画廊に?

どこかでお会いできることを楽しみにしながら、

日々の作品を見にいくこの頃です。 

鉄道写真家 中井精也の1日1鉄! Powered by Ameba

 *

f:id:Oyamada23:20210705221728j:plain

 こちらも再会を楽しみにしています