おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

ほどよくゆるりといたいな

一休みしたら爆睡していて、散歩は休みの本日。

昨夜、珍しく入浴剤入りのお風呂で暖まったので、

ゆるんじゃったのかも

 

強い香りや着色剤入りの入浴剤は、染まりそうで避けるけど、

昨日は香りがほどほどで楽しみました。

残り湯をそのままおいたら、香りが鼻について辛くなったので、

合成の匂い?は、受け付けない体だと再確認しました。

洗剤も鼻につくので、洗い物に使うのは無香料の石けん。

だから美容院や化粧はちょっと考えてしまうのですね。

そのあたりは人生損しているかも。

 

あるホームページにあった言葉に引っかかりました。

(来場者の中には新型コロナ感染症に)

過敏な方もいらっしゃいますので、皆様の健康にご配慮ください

過敏?どうしてそれを言わないとならないの?

 

過ぎたるほどに敏感と判断して、距離をおこうとしているように感じました。

その方にとっては切実であろうことを、敏感というのでなく、

他人が判断して、それはダメなことと暗に言っている気がして。

かなしいというか、さみしいというか、そんな気持ちが私の中にあったよう。

(暗にダメ判定されたくないのかも。私)

 

気にしない、気にならない人にとっては理解できないことかもしれませんが、

過敏とされる人は、身を守ろうとしているだけ。

周りの様々なことを認められない状態になっているだけ。なのでしょう。

おおらかでいられる人が羨ましいです。