おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

・ポスクロ開始3カ月のまとめ

ポスクロをはじめて3カ月ほど。今まで届いたはがきの紹介を駆け足で。

f:id:Oyamada23:20210309000802j:plain

f:id:Oyamada23:20210309000829j:plain

(切手は順不同)

左上:台湾より

   はじめて届いたカード。高雄の地下鉄駅。

   こんなに美しい場所があるのですね。すてき。

   切手は繊細な感じの絵

左下:アメリカより    

住まいの近くにこの木があって、花の時期が楽しみとのこと。

   うれしくなりました。

   切手は野菜や果物のリアル系の絵

右上:ベラルーシより

   工芸などの博物館。

   調べたら一日楽しめそうな博物館、行きたくなってきます。

   インパクトのある大きな切手

中央:ロシアより

   この絵は「楽園への道」とのこと。

   私の楽園のイメージとは違うので、とても興味深い。

   美術品のような切手がいくつも

右下:アメリカより

   植物好きな私に、かわいい花が届きました。

   これを見ると、一服したくなります。

   かわいらしい切手

 

f:id:Oyamada23:20210323230515j:plain

f:id:Oyamada23:20210323230551j:plain

上:ガーンジーより

  イギリスの南に位置する地域(島々)

フォークミュージアム

以前観た映画(ガーンジー島の読書会)を思い出し、

彼の地と縁があったことに驚きました。

セーター型の切手も驚き!

 

左:カナダより

ナイアガラの滝。

こんな雄大な景色を見ていたら、悩みなど吹き飛びます。

何気にかわいい切手が

切手に金額を表示しないようですが、丸いのも切手?

(ガーンジーのはシールですね:)

 

右:フィンランドより

ラップランド

行ってみたいなぁ、寒そうだけど。

切手も雪景色に合わせていますね

 

こうして並べると、お国柄がいろいろ出ていて面白い。

Thank you so much for Postcrossing friends.

 

送ったのは10通でした。

ドイツ 3

アメリカ、オランダ 2

台湾、カナダ、ノルウェー

 まだ届いていないものもあります。

なぜ今日まとめたかというと、

23日はふみの日だから。

文(ふみ)には手紙という意味があり、

語呂が合う23日に、お手紙書きましょうキャンペーンが、

昔から密かに(?昭和の半ばから) 日本で行われています。

___毎月23日はふみの日です by 郵政省

それにちなんで、ふみのまとめとなりました。

 

考えてみたら、電子メールが普及して20年あまり。

今は手紙を書かなくとも生活できる時代なんですよねぇ。

日本の郵便制度は150年。

ふみのよさを伝えて、郵便を磨きたい。

私の筆力も。