おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

花とりどり*

季節を先取りしたような暖かさ。

 

ゆっくり時間がとれて、地上探索

f:id:Oyamada23:20210317182606j:plain

あちらこちらでみます

地表の星のような、ハナニラ

 

ナズナタネツケバナも咲いていますが、

小さくて上手くとらえられず、残念。

 

もしかして…、と寄ってみると

f:id:Oyamada23:20210317182829j:plain

もう咲いてた!

葉っぱがこんな少ないのに‼︎

(紫色に写らないのね・泣)

順序がいつもと違うのでは?

 

こちらには、陽ざしをいっぱい浴びて輝いている草木たち

f:id:Oyamada23:20210317182908j:plain

寒桜系かな?


たくさんの桜のいる公園では、

それぞれのペースでチラホラと花開き、

花みな遠く、仰ぎ見るばかり

f:id:Oyamada23:20210317182636j:plain

君は届くところにいてくれて、ありがとう

 

前に、芽吹くかと思って撮った樹は

f:id:Oyamada23:20210317182852j:plain

花房だったのですね

この公園、一週間も経てば景色はまるで違っていることでしょう

 

別の公園へ向かう途中で

f:id:Oyamada23:20210317182935j:plain

アケビが開き始めたんだ!

(嗚呼、携帯カメラの限界)

 

公園では、いくつかの桜が個性様々

まだ蕾だけのものから、花いっぱい(実際は3分咲きくらい?)の樹まで

f:id:Oyamada23:20210317182716j:plain

花いっぱいさん

かんざしにしたいので、ひと枝くださいな、

なんて、お願いしたくなりました

 

f:id:Oyamada23:20210317182750j:plain

これは何かわからない木

花桃のような、梅や桜の親類ではあるのですが

蕾でも目を奪われる緋色のつよさ

 

陽もだいぶ傾きました。

おうちへ帰りましょう。

放送も流れてきましたよ。

でも、ずいぶん日が長くなり、助かります。