おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

前世はねこかも

岩合光昭さんといえば、ねこ。

映像より何より写真が素敵です。

我が家にテレビがないせいばかりではないでしょう、

何度か出かけた写真展で、いつも感動していますから。

大きくプリントされていても隅々までキリッと美しく、

まるで時を濃縮し凍結したような感じ。

映画もすてきでしたが、

一瞬を切り取った写真には、ハッとさせられます。

 

そんな岩合さんの写真が見られるウェブサイトです。

IWAGO - 動物写真家 岩合光昭 -:オリンパス

スマホやPCの壁紙用画像もあり、

ありがたく使わせていただいています。

今月のカレンダー入りの写真、見るたびに和みます。

 

かわいい写真はたくさんあるけれど、

岩合さんの撮る写真との一番の違いは、

ねこをアイドルとして撮るか、

個性をもつ一人(一匹)として撮るかではないかしら。

影技術の有無もあるかもしれませんが、

相手に対する姿勢の違いが大きいような気がします。

もしかして、前世はねこ?
それで通じ合えているところもあるんじゃないかしら。

 

私は岩合さんのサイトを見ると、

ねこ写真集を集めてみたい発作が起きたりするので、それが難点(笑)

他の動物たちも、もちろんすてきです。